白バイはヤマハ?

白バイが猛スピードで違反車を追っているのをよく神奈川で見かけてましたが、スゴイの一言でした。

白バイってスピードが速く、いったいどこのメーカーなんだろう?と良く思っていたものでした。

日本の白バイの主なメーカーは、ヤマハ、スズキ、ホンダだそうです。そして、町でよく見かける白バイのメーカーはホンダという情報が多いですね。

ヤマハも少数だが、まだ走っているそうです。スズキは、大型二輪の増加に伴って各県警で増加中だとのことです。

白バイにどんな車種があるかというと、

★ホンダ:VFR750P、VFR800P、GL1500(ゴールドウイングは取り締まりでは見
     かけなく、式典やパレードで使用される)
     ・CBX650P、VFR400P(女性白バイ隊員用。現在は全て退役)

★ヤマハ:FZ750P(古くなって数が減っており、貴重な存在となっている)

★スズキ:GSF1200P

この中で、ホンダのVFR750PとVFR800Pが大多数を占め、白バイのほとんどがこれだそうです。

VFR750Pの「P」はポリスの意味だそうで、白バイ用にあらかじめ用意されている車種なようです。

一般用のオートバイとは違い、マフラーもホイールも警察仕様に改造・カスタムメイド?されているそう。

違反して逃げても絶対に追いつかれてしまいますね(^_^;)