後継機 FZR750

fz750の後継機、FZR750とはヤマハ発動機が製造販売していた4ストローク749ccのオートバイのことです。

FZR750は1987年にFZR1000の国内仕様として販売されていたんです。

車体やエンジンはfz750の後継機、FZR1000と共通だったがTT-F1仕様のレーシングマシンとしての側面もあってか、専用設計品も搭載されることとなりました。

FZR1000をベースに、エンジンを750ccにしてサスペンションのグレードアップ、6速ミッションしています。

外装のパーツやフレーム回りなど、FZR1000とほとんど共通でメーターを見ない限りは識別するのもマニアでない限り難しいようです。

1989年にはFZR1000がフルモデルチェンジを行って、FZR750もFZR750Rとしてフルモデルチェンジをしました。

このFZR750Rは米国向けの輸出専用モデルで、FZR400R(限定)のルックスに近いカウルデザインに、エンジンは107馬力のフルパワー仕様です。

専用のクロスミッションに足回りが強化されており、リアブレーキがフローティングされているのが特徴です。

なお米国のAMA参戦の為に限定200台が発売されたそうです。

このFZR750Rがスーパーバイク世界選手権参戦用のホモロゲーションマシンということもあってか、200万円の500台限定販売だったそうですが即完売したようです。