fz750 白バイについてカテゴリの記事一覧

白バイの超テク

fz750は以前白バイとして乗られていましたが、最近ではホンダ製がほとんどとなってしまいました。ですが、白バイはfz750でなくともカッコいいです。

車で走っていると、普通の民家の横に白バイが待機しているのを良く見かけることがあります。

するとちょうど目の前をかっ飛ばして行く車がおり、待ってましたと言わんばかりにマフラーふかし捕まえに行きました。

FZ750好きの私としてもスゴイ、カッコいいの一言でした。何といってもすごいのはその身のこなしでしょう。

そんな白バイの超テク動画を見つけましたのでどうぞ!







オートバイでこの加速、身のこなしは圧巻ですね。FZ750ではないようですが、この人が乗っているなら同じようにすごいでしょうね。

この映像を見るとゾッとします。うかつにスピード違反するものなら、白バイがマフラーふかし後ろからサイレン鳴らして呼び止められてしまいますよ。

やはり白バイは改造しているんですかね。こんなに小回りが効くのはテクニックだけなんでしょうか。

マフラー、ホイール、エンジンなどカスタムパーツ自体も警察仕様で改造されているんですかね。

自分のFZ750を改造して、マフラーだけでもいいから白バイのようにしてみたいです。

白バイ購入一般人は無理か?

白バイを手に入れるためにはまず資料を請求したいところだが、当然ながら納入先が限られ、警察向けのパンフレットや解説書ということになりますね。

コレクターの中にはパンフレットのみ欲しいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、これは直接警官の知り合いや友達に頼むのが良いかもしれませんね。

もらえるかは分かりませんが・・・。

また、白バイ専用部品も一般には販売されていないので、パーツカタログやサービスマニュアルも当然ながら入手が不可能ですね。

噂では、各都道府県警察本部から整備委託を受けた業者から、サービスマニュアルとパーツリストが稀に外部へと漏れることがあるらしいです。

悪用する人がいたら大変なのでこんなことがあってはならないのですが・・・。

一般に公開されないのでオークションでも入手が不可能なようです。どうしても資料だけ欲しいのなら、メーカーへ直接問い合わせてみることをお勧めします。

当然ながら、白バイは一般で売られている元のモデルがあっても、それらとは比較にならないほど性能が良いでしょう。

改造やメンテナンスも警察関係の業者がすると思うので、純正の部品で改造するのとは次元が違います。

もし一般に出回るとなると恐ろしいことになりかねませんね。

白バイはヤマハ?

白バイが猛スピードで違反車を追っているのをよく神奈川で見かけてましたが、スゴイの一言でした。

白バイってスピードが速く、いったいどこのメーカーなんだろう?と良く思っていたものでした。

日本の白バイの主なメーカーは、ヤマハ、スズキ、ホンダだそうです。そして、町でよく見かける白バイのメーカーはホンダという情報が多いですね。

ヤマハも少数だが、まだ走っているそうです。スズキは、大型二輪の増加に伴って各県警で増加中だとのことです。

白バイにどんな車種があるかというと、

★ホンダ:VFR750P、VFR800P、GL1500(ゴールドウイングは取り締まりでは見
     かけなく、式典やパレードで使用される)
     ・CBX650P、VFR400P(女性白バイ隊員用。現在は全て退役)

★ヤマハ:FZ750P(古くなって数が減っており、貴重な存在となっている)

★スズキ:GSF1200P

この中で、ホンダのVFR750PとVFR800Pが大多数を占め、白バイのほとんどがこれだそうです。

VFR750Pの「P」はポリスの意味だそうで、白バイ用にあらかじめ用意されている車種なようです。

一般用のオートバイとは違い、マフラーもホイールも警察仕様に改造・カスタムメイド?されているそう。

違反して逃げても絶対に追いつかれてしまいますね(^_^;)